All Time Traveling

少しずつ良い暮らしができたら
美味しいもの、手間のかかったもの、
意思があるもの、を増やしたい。

フランス人は10着しか服を持たない

暖かくなったからか、

気抜けする時間が多くて、

何かできるかもしれないけれど、

とりあえずお茶を飲んでしまう。


弛緩した時間。


昔読んだ小説に、私たちは定期的に食べ物を求めのろのろと体を動かす、なぜそうしなければならいのだろう、と書いてあって、

今はそんな感じ。






本当は、食にも、買い物にも、

椅子に座ったこの時にも、

何かを有意義に思いたくて、

でも実際にはそんなことはないので。


こんなにむつかしく構えているので、日向ぼっこも上手く出来ていない。





いま、フランス人は10着しか服を持たない、

や、

ミニマリスト関連の本が売れているそう。








なるほど、確かに、こうやって家のドアをあけて部屋を眺めてみれば、

確かに物が多すぎる。いらないものばかり。

好きでないものばかり。






さっき。ついさっき。

ずっと長い間しまっていた、昔の布団を捨ててきた。ダブルベッドにして、サイズが変わったので使わなくなったも、

なかなか捨てようと腰があがらなかったのだ。


それだけで、押入れはポカンとあいた。


一瞬、心地よいような気がした。



そうか。厳選する、ということなのだ。

ミニマリスト。好きなものだけに、囲まれたならば、どれだけ素晴らしいことだろう。



しかし元来根暗な自分は、

その他にも”厳選する”をしなければ

この弛緩した空間が直らないことに嘆いた。



素直に、押入れは空いた、と喜べばよいのに。


これから一つ一つ減らして、

好きなものを置く、を繰り返せばいいのだ。


だが、それが時間のかかる作業だと

思うと、別に期限なんぞないのに、

少しがっかりする。



気難しいのである。

それが、良くないことは分かっているのである。








iPhoneから送信